採用情報


 

 

「様々な人と意見を交換したり、新しい言語や技術にも挑戦したい」

 ソリューション部 Y・Mさん

山口県出身。専門学校を卒業後、システムエンジニアとしてBSSに入社。複数の開発業務を経験しながら、資格取得や社内プロジェクトのメンバーとしても活躍している。

BSSに入社を決めた理由は?

雰囲気がよく話しやすかった

SEやPGになりたいと思っていましたが、どんな業務がやりたいのかが決まっていなかったので、大企業よりも様々な業務に携われる印象のある中小企業に絞って会社を探しました。
私は自分の意見を言うことが得意ではないので、会社説明会や会社訪問で雰囲気がよく話しやすかったBSSに入社したいと思いました。

入社から現在に至るまで、どんな業務に従事していますか?

入社して1ケ月間はビジネスマナーやセキュリティ等の新人研修を受け、その後、アンドロイドスタジオを使ったアプリの簡単なプログラムを作成しました。
研修期間終了後は、業務管理システムやカードリーダーのユーザ情報を読み込むシステムの設計業務、.200ファイルを.TMLファイルに変換するソフトの開発業務に携わり、現在は、設備工事関連事業者の業務管理システムの開発業務に携わっています。
開発言語は、C#とVBをメインで使っています。

日々の仕事の中で、嬉しかったエピソードは?

技術的な知識を身に着けることで、積極的に自分の意見を言えるようになった

仕様書を見て難しそうだと思っていたものを自分1人の力で作り終えたときや、自分の作ったものがエラーなく動いた時に達成感があります。
そのようなときに上司や先輩が褒めてくれたり、労いの言葉をかけていただけることも嬉しいです。
チームで案件に取り組むとき、最初は打合せでメモを取るだけで精一杯でしたが、技術的な知識を身に着けることで、業務への理解が深まり、積極的に自分の意見を言えるようになってきました。

印象に残っている業務はありますか?

「実在するものと連携させる開発業務が面白かった」

カードリーダーのユーザ情報を読み込むシステムの開発業務です。
それまではPCの画面上で動くものを開発していましたが、実在するものと連携させることが初めてだったので面白かったです。カードリーダーにカードをかざすと結果が出るので、実際に自分が作ったものが動いている実感があって楽しかったです。
同じ理由で、アンドロイドスタジオを使ったアプリの作成も印象に残っています。アンドロイドのスマートフォンにアプリをインストールして、様々な場所で動作するのかテストをしたときに、自分が作ったものが動いていることを実感することができて面白かったです。

社内の雰囲気はどうですか?

集中するときはしやすく、雑談もできる環境

業務中は静かなことが多いですが、図書館のように話してはいけない静かさではなく、集中するときは集中しやすく、雑談もできる環境なので、私には合っています。
先輩方にわからないことを聞いたり相談したときは、時間をかけて親切に教えてくれます。

これからどんなことにチャレンジしたいですか?

新しい言語や技術の習得。人と意見を交換することにも挑戦したい!

今はC#とVBを使っているので、新しい言語や技術にも触れてみたいし、資格取得にも挑戦したいです。
将来的にはお客様と意見を交換する立場の仕事にも挑戦してみたいと思っています。
以前、お客様との打ち合わせに参加する機会があり、上司が他のものに例えてお客様が理解できるように説明している姿を見て、私も今後はお客様と話す機会が増えると思うので、システムやプログラムに詳しくないお客様にもきちんと伝わる説明ができるようになりたいと思いました。
今年度から社内の次世代リーダープロジェクト(※)に参加することになったのですが、プロジェクトメンバーは、普段の業務で関わらない人ばかりなので、様々な人と関わり意見を交換することは、とても良い経験になると思っています。
(※)サブリーダー層を中心に組織の課題解決を目的としたプロジェクト

4月に後輩が入社してきましたが、心境の変化やチームの変化はありましたか?

1年目は自分のことだけを考えていましたが、これからは後輩や周りを気にかけていこうと思っています。
チームの変化としては、これまで自席での開発業務や打合せが多かったのですが、後輩の2人は普段から自席を離れて先輩に質問している姿をよく見かけます。私が携わった案件は作るものや仕様書が決まっていて、その上でプログラムを作成していましたが、後輩の2人は仕様書を作る段階からチームで取り組んでいるようなので、打合せ以外でもチームの先輩に相談している印象があり、事務所内の会話が増えたことで全体的な雰囲気がより柔らかくなったように感じています。

入社を検討している人にメッセージをお願いします。

「幅広く経験が積めます」

上司や先輩方は、話しかけやすい雰囲気の方が多いので、わからないことは聞きやすいですし、輪に溶け込みやすくて、人間関係で困ることはないと思います。
業務分野については様々なので、幅広く経験ができると思います。
いろいろなことに興味を持って取り組んでくれる人に入社してほしいです。

インタビュー:2020年7月