採用情報


 

 

「自分次第で目標をかなえられる環境」

 第1ソリューション部 A・Tさん

様々な職種を経験した中でIT業界に興味を持ち、職業訓練校での学習を経てBSSに契約社員として入社。半年後に正社員登用され、現在はお客様先に常駐して活躍している。

BSSに入社を決めた理由は?

焦らずに、しっかり準備をして開発にチャレンジできる

今まで様々な職種を経験する中で、VBAを知りました。VBAで自動化されたExcelで効率的に資料を作れることに驚き、興味を持ったことがきっかけで、IT業界で開発の仕事に携わりたいと思いました。
職業訓練校でプログラミングを学び、前職で開発の仕事に就きましたが、IT用語が全く分からず戸惑いや不安があり、未経験での開発業務は私には難しく挫折してしまいました。
まずは、IT業界やシステムのことを知るところからスタートしようと思い、運用保守の仕事を探していたときにBSSに出会いました。採用面接では、キャリアプランをしっかり聞いてもらえたことが印象的で、社長の「焦らずに着実に知識をつけて、しっかり準備をしてから開発にチャレンジしてみていいのでは?」という言葉が心に残り、BSSで働きたいと思いました。

現在、どのような業務に携わっていますか?

現在は、ICカードの運用保守業務に携わっています。システム担当者をサポートする役割を担っており、日々のチェックを中心に、お客様からの問い合わせ対応や開発案件等、様々な業務を行っています。

・エラーを検知したときの調査
・原因究明してシステム担当者へ報告
・お客様から依頼されたデータ抽出や問合せ対応
・エラー発生時の仕様書確認
・仕様書、手順書などの資料作成や設計書修正     ・・・など様々な業務があります。

開発の場合はコードを見てエラーを探しますが、運用保守の場合は仕様書や設計書を見て原因を探すので手順や方法は全く違います。仕様書や設計書を見ながら自分で調べたり、お客様先独自の用語が使われている場合は、システム担当者へ確認しながら進めています。設計書は難しい日本語で書かれているので、なかなか理解できなくて苦労しています。

入社する前に不安だったことはありますか?入社してみてどうでしたか?

SESという働き方に不安があった

SESという働き方が初めてだったので、BSSが気に入って入社したのに会社に行く機会があまりないと、コミュニケーションや社内での関わりがどうなるのか不安に感じていました。
実際に入社してみて、社員のみんながコミュニケーションをとってくれるアットホームさがあり、雰囲気も良いので不安は解消されました。上司とは定期的にコミュニケーションをとっていて、ほかの社員の様子や社内イベントなど、コミュニケーションの場があることも伝えてくれるので孤立感もありません。
最近だと、社内イベントでスポッチャとビアガーデンに行って、二次会のカラオケまで楽しみました!
また、次世代リーダープロジェクト(※1)主催の社内プロジェクト報告会(※2)が興味深くて面白いです。ほかの社員が携わっている業務や案件の話を聞くことができたり、ディスカッションをとおして課題解決に向けた情報共有を行う等、新たな発見があって充実しています。自分が抱える課題と似たような悩みを持つ社員もいて、参考になる意見を得られるのも良いです。

(※1)サブリーダー層を中心に組織の課題解決を目的としたプロジェクト
(※2)部署間の情報共有、社員間のコミュニケーションアップ、業務の成果や教訓を共有する事を目的とした報告会

どんな時にやりがいを感じますか?

感謝の言葉を言われたとき

携わっている業務がお手伝い屋さんのような側面があるので、月並みですが「助かったよ、ありがとう」と感謝の言葉を言われたときにやりがいを感じます。
お客様先のメンバーとは、業務の話だけではなく、普段から他愛もない会話をよくしています。
それがコミュニケーションをとりやすい雰囲気づくりにつながっているようで、感謝の言葉を伝えたり、わからないときや困ったときに気軽に相談できる環境になっていると思います。

契約社員から正社員になろうと思った理由は?

正社員になるという想いがあった

BSSで働くことを決めた時点で、正社員になるという想いがありました。
「キャリアプランを聞いてくれること」、「会社の雰囲気や今の働いている環境が好きなこと」、「仕事とプライベートを両立できること」を実感し、正社員へなりたい気持ちがより強まりました。
入社1年後に正社員になることを目標にしていたので、半年ほどで正社員登用のお話を頂いたときは驚きましたが、チャンスがあるならチャレンジしたいと思い、正社員登用試験を受けました。
正社員になってからは、会社の方針や経営状況を知る機会が増えたことで、自分が働くことでどう売上に影響するのか、など会社のことを考えるようになり、意識に変化がありました。

今後、BSSで実現したいこと(チャレンジしたいこと)はありますか?

他の案件にスムーズに参画できるスキル

日々の業務をとおして徐々にできる範囲が広がってきているので、まだまだ覚えることは沢山あるのですが、現在の業務だと言語などの技術面が顧客依存になってしまうので、他のお客様先や案件にスムーズに参画できるようなスキルを身につけたいと思っています。
社員によって経験やスキルに差があるので難しいかもしれませんが、みんなで技術を学べる機会やナレッジを共有できる仕組みがあるといいな、と思っています。

入社を検討している人にメッセージをお願いします。

私のように未経験でIT業界に飛び込む方でも、今持っている知識を最大限に活用して働くことができますし、自分がやってみたいことを上司に伝えられる風通しの良さがあります。
入社される方は、「これがやってみたい!」と目標を持ってIT業界や会社を選ぶと思います。
自分次第で叶えられる環境があるので、チャレンジ精神がある方には是非入社してほしいと思っています!

インタビュー:2023年9月